交通事故の症状、治療について

こんにちは。

大阪市福島にありますオステオパシー治療院TIDEです。

今回は交通事故の症状に対するオステオパシーの有効性について書きます。

 

これは私の体験・経験からも言いますと、 交通事故による症状には事故により身体に加わった衝撃がなにかしらの 構造的な変化をもたらした結果だと考えられます。

 

 

■実体験

実際に私も過去に交通事故を経験したこともあってその辛さは身に染みて分かります。

その体験を紹介しますと、 私の乗った車は後方から追突事故を受けました。その直後は衝撃と驚きで症状を感じていませんでしたが その後じわじわと身体に変化が表れ、約2か月に渡り症状が憎悪していきました。

症状は様々で首のムチウチ様症状、頭痛、吐き気、背部から下肢にかけてのしびれ、筋力低下、各部の知覚異常など 日により程度の変化はありましたが、それまでの人生で感じたことのない辛い体験でした。

当時も患者さんの身体を診させていただく仕事をしていましたから、患者さんの訴える症状というのを身に染みて 感じる機会となったわけです。

治療は事故にあった直後から受けていましたがなかなか改善しませんでした。

 

■オステオパシーの効果を実感!!

私がオステオパシーの治療を受け始めたのがちょうどその頃で、当時治療を受けた後の感覚は衝撃的でした。

今まで何をしていても辛かった症状が、 呼吸のしやすさや身体の軽さ、痛みの軽減など 霧がかかった様な視界がサ――――っと晴れるような爽快感を感じたのです。

「これは気持ちいい!身体が喜んでいる」率直な感想でした。

 

  このような経験を通して私は交通事故の症状に対するオステオパシーの有効性を確信しました。

 

■身体に溜まった衝撃の怖さ

人により事故の状況や症状は様々ですが、事故による身体が感じる衝撃というのは計り知れません。 その衝撃により変化した構造的な問題の解消こそ症状改善への近道だと思います。

入院に至るほどの重度の方を除き、交通事故後のケアは早期に開始するべきだと思います。 長期に及ぶ放置は後々の症状憎悪に関係してしまう場合があるからです。

 

■病院による処方

私の場合はいわゆる「ムチウチ」という事で病院で診断され、温熱・牽引治療や投薬による治療を勧められました。 その効果というのは、、、私にはまったくといっていいほど感じられませんでした。逆に症状が酷くなることも観察できましたので、自主的に終了しました。

私の中ではそれも経験だとは思いました。 病院ではそのような処方が一般的だと言われています。ただその治療のみで長年辛い症状で悩んでおられるかたもきっといると思います。

そういう方でも確実に身体の問題を改善していければ健康を取り戻すこと可能だと思います。

 

■辛い交通事故、しかし改善は見込めます!

交通事故というのは加害者・被害者がいます。

たとえ偶然の事故であったとしても 身体の辛さに加え、精神的に被害者意識が強くなり更に身体に悪影響となる事もあります。 さらに追い打ちをかけるように自賠責保険等の手続き等でしんどい思いをしたり、 複雑化されてしまうこともありますが、 本人の選択により可能性はあるということを知っていただけると幸いです。

 

最後に当院の施術者は国家資格者(柔道整復師)ですので交通事故の施術を許されています。 自賠責保険のことなどもご相談ください。