腰痛(慢性腰痛編)

こんにちは。

大阪福島のオステオパシー治療院TIDEの大野です。

こちらでは慢性的な腰痛について触れていきたいと思います。

ここでなぜ腰痛を取り上げるかというとズバリ、多くの方が抱える悩みだからです。その中でも特に多い慢性的な腰痛は多くの方が現在抱えていたり、過去に経験されたことがあると思います。

腰痛には多くの原因が考えられますし、複数の原因が複雑に関係しているケースも珍しくありません。

今回は慢性腰痛の原因をオステオパシー的観点から考えていきます。

 

■当院の考え方

オステオパシーの創始者スティル博士は「オステオパスは症状を扱うのではなく、原因を扱わなければならない。症状は、原因が矯正されれば消失する。」という言葉を残しています。これから推察されることは原因を突き止め、それを治療することができれば症状は自然と消失するということです。

これがオステオパシーの目的です。すなわち全身から骨の変位や神経、血管の圧迫などの原因を取り除き、その結果、人体のシステム全体に調和がもたらされることが症状の改善に繋がるという事になります。

オステオパシーのコンセプトを簡単にご紹介したいと思います。

➀身体は一つのユニットである。

・・・身体は各部位が繋がりを持ち、全体が調和して働いている。すなわち全身を一単位として捉えるべきであるという事です。

➁身体は自己調整、自己治癒、健康維持能力を持っている。

・・・いわゆる我々には自然治癒力と言われる「治る」力が備わっていることを意味します。

③身体の構造と機能は相互関係にある。

・・・構造と機能は作用しあっている存在であり、まずは構造が正しくあることが重要であるという事です。

④オステオパシーは上記の基本的原理に基づいて行うべきである。

下記ではあくまでも読んで下さる方にできるだけ分かりやすい様に病名(症状名)で取り上げ、それについての基礎的な知識を交えてお話させていただきます。

■慢性腰痛とは

慢性腰痛とは一般的に腰背部に起こる慢性的な痛みのことを言います。

主な診断名として・・・

○変形性腰椎症

○脊柱管狭窄症

○筋筋膜性腰痛症

○腰椎椎間板ヘルニア

○腰椎分離症(腰椎分離すべり症)

○椎間関節性腰椎症 などが挙げられると思います。

きっと病院に通院して上記の診断名を告げられた方もたくさんいると思います。

体性的な主な原因として急性腰痛と同様、運動器(筋筋膜異常)、椎間関節の捻挫、内臓系疾患などが挙げられます。こういった問題を放置した状態で長時間の労働や不摂生、または精神的ストレスなどにより腰痛が慢性化した状態だと言えます。

そしてオステオパシー的観点でいうと、過去の外傷歴に焦点を当てる事があります。

■過去の外傷とは

オステオパシーでは過去に経験した外傷に注目します。

なぜかというと、過去に経験した怪我や事故による衝撃などのエネルギーが体内に蓄積して身体の活動を妨げている事が考えられるからです。そしてその問題が筋膜を通じて全身的に影響を及ぼします。身体は全身でバランスを取ろうとします。

外傷の種類も様々あり、捻挫や打撲など軽微なものから交通事故における重度の外傷になればその影響力も大きい事が予想されます。また、外傷には他にも精神的外傷も含まれます。

大小に関わらず、我々は外傷を経験しています。これが身体に及ぼす影響力を頭に入れておくと、身体のケアの重大さが必然と分かるはずです。

■当院で行う慢性腰痛の対処

当院では慢性腰痛患者さんに対し全身を施術対象とし原因を究明していきます。

過去の外傷に対する処置や脊柱の配列、筋筋膜的アプローチなどの筋骨格系に対する処置、内臓の機能異常、血管系などに対し施術を行い、機能の回復を促します。

当院に来院される方にも多いのですが、病院の処方では症状を繰り返してしまう方、マッサージを受けても改善しない方などはこのような身体の調整が必要になってきます。

■当院の治療方針

まずはオステオパシーの理論・方法に基づき、身体の検査を行います。どこが身体のシステムの不調をきたしているか原因を探していきます。

原因を突き止め、身体のシステム改善に留意しながら治療を行っていきます。

目標の状態まで到達するために必要な回数、日数などを随時アドバイスしながら毎回状態を確認し、治療を行っていきます。

ここで言う「目標」というのは「身体の機能(システム)の改善」です。結果的に患者さん自身の治癒力が症状を解消していくと考えています。

このように治療を進めていくと、個人差がありますが数回の治療により患者さん自身も身体の楽さを感じ始められます。私の経験上、そういう時期からは身体の回復具合も急速に早くなっていく気がします。必要回数を重ね確実に身体のシステムの向上を目指すことこそ真の症状改善になると思っています。

 

それでは次回はしびれを伴う慢性腰痛について書いていきたいと思います。

 

当院のホームページはこちら

当院の口コミをこちらでご覧になれます。