腰痛(下肢症状を伴う腰痛)

こんにちは。

大阪福島のオステオパシー治療院TIDEの大野です。

こちらでは下肢にしびれなどを伴う腰痛について触れていきたいと思います。

しびれがある時皆さんはどういうことを思い浮かべるでしょうか。

多くの方がヘルニアではないかと口にされます。「しびれ=ヘルニア⇒治らない、手術が必要」と思っている方も非常に多いように感じます。

この腰痛にも多くの原因が考えられますし、複数の原因が複雑に関係しているケースも珍しくありません。とくに下肢にまで及ぶ症状がある時は、治療に関して慎重に行う必要があるケースもあるので、患者さん自身が正しい知識を持って行動されることが大切です。

どのような原因が考えられるか考えていきましょう。

 

■当院の考え方

オステオパシーの創始者スティル博士は「オステオパスは症状を扱うのではなく、原因を扱わなければならない。症状は、原因が矯正されれば消失する。」という言葉を残しています。これから推察されることは原因を突き止め、それを治療することができれば症状は自然と消失するということです。

これがオステオパシーの目的です。すなわち全身から骨の変位や神経、血管の圧迫などの原因を取り除き、その結果、人体のシステム全体に調和がもたらされることが症状の改善に繋がるという事になります。

オステオパシーのコンセプトを簡単にご紹介したいと思います。

➀身体は一つのユニットである。

・・・身体は各部位が繋がりを持ち、全体が調和して働いている。すなわち全身を一単位として捉えるべきであるという事です。

➁身体は自己調整、自己治癒、健康維持能力を持っている。

・・・いわゆる我々には自然治癒力と言われる「治る」力が備わっていることを意味します。

③身体の構造と機能は相互関係にある。

・・・構造と機能は作用しあっている存在であり、まずは構造が正しくあることが重要であるという事です。

④オステオパシーは上記の基本的原理に基づいて行うべきである。

下記ではあくまでも読んで下さる方にできるだけ分かりやすい様に病名(症状名)で取り上げ、それについての基礎的な知識を交えてお話させていただきます。

■下肢症状を伴う腰痛とは

下肢症状を伴う腰痛とは一般的に腰部~下肢が痛む、又はしびれを感じるなどの症状が現れることを言います。

主な診断名として・・・

○腰椎椎間板ヘルニア

○脊柱管狭窄症

○坐骨神経痛

○バージャー病

○腰椎分離症(腰椎分離すべり症)

○脳梗塞

などが挙げられると思います。

その他にも腫瘍性、感染性、膠原病、心因性の腰痛など鑑別すべき病気は様々です。

■注意すべき症状

しびれなどの下肢症状も程度が様々で、中には感覚鈍麻、筋力低下、排尿便障害など重度の症状になる場合は外科的な処置が必要になることもあります。脳梗塞や内科的な疾患では下肢だけでなく手にもしびれをきたすこともあります。感染性の疾患などでは発熱を伴うことがあるということも鑑別すべきポイントです。

安静時や姿勢、歩行などで軽減または憎悪する症状に関しては主に脊柱の問題が示唆されます。一度整形外科にてレントゲン撮影などをされることをお勧めします。

■当院で行う下肢症状を伴う腰痛の対処

当院ではこのような腰痛患者さんに対し全身を施術対象とし原因を究明していきます。

過去の外傷に対する処置や脊柱の配列、筋筋膜的アプローチなどの筋骨格系に対する処置、内臓の機能異常、血管系などに対し施術を行い、機能の回復を促します。

現在日本においても約8割の人が腰痛を経験したことがあるという調査があり、その大半が原因不明と言われています。すなわち病院の検査で原因が分からないということです。患者さんから聞く事ですが「休養が必要です」「湿布、薬で様子をみましょう」挙句の果てには「心療内科を紹介します」とまで言われる事があるようです。

医療機関でも分からない状況の場合、より身体の機能異常などを調べていく必要があると思います。当院の患者さんは仕事を休まず、定期的な施術で普通に生活ができる方が多くいらっしゃいます。

■当院の治療方針

まずはオステオパシーの理論・方法に基づき、身体の検査を行います。どこが身体のシステムの不調をきたしているか原因を探していきます。

原因を突き止め、身体のシステム改善に留意しながら治療を行っていきます。

目標の状態まで到達するために必要な回数、日数などを随時アドバイスしながら毎回状態を確認し、治療を行っていきます。

ここで言う「目標」というのは「身体の機能(システム)の改善」です。結果的に患者さん自身の治癒力が症状を解消していくと考えています。

このように治療を進めていくと、個人差がありますが数回の治療により患者さん自身も身体の楽さを感じ始められます。私の経験上、そういう時期からは身体の回復具合も急速に早くなっていく気がします。

必要回数を重ね確実に身体のシステムの向上を目指すことこそ真の症状改善になると思っています。

これまで腰痛に関して3回に分けて書いていきました。

急性腰痛編

慢性腰痛編

簡単な解説ではありましたが、皆さんが正しい認識を持って最適な選択肢を選べるヒントになれば幸いです。

 

当院のホームページはこちら

当院の口コミをこちらでご覧になれます。